生涯健康な歯で過ごしたい
~予防歯科~

• 生涯健康な歯で過ごしたい~予防歯科~

患者さんに合わせた予防プログラム
「メディカルトリートメントモデル」

患者さんに合わせた予防プログラム「メディカルトリートメントモデル」

虫歯や歯周病にかかる前のメンテナンスが非常に重要です。生涯お口の健康を維持していただけるよう、日比谷線・小伝馬町駅1番・3番出口より徒歩2分、都営新宿線・馬喰横山駅A1出口より徒歩4分、JR総武快速線・馬喰町駅1番出口より徒歩5分の歯医者「ヤマトビル内デンタルクリニック」ではメディカルトリートメントモデル(MTM)を採用しています。

メディカルトリートメントモデルとは、さまざまな検査を行い、虫歯と歯周病の状況を把握し患者さんのリスクに応じた予防方法を提案します。必要な治療を行い、虫歯と歯周病から歯を守るためのメンテナンスを行っていくシステムです。

メディカルトリートメントモデルの流れ

【1日目】

問診

受付が終わりましたら問診です。受付の際にご記入いただきました問診表にもとづき患者さんの状態についておたずねします。心配なこと、ご要望などがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

各種検査

口腔内の診断のためにレントゲン検査、口腔内写真の撮影、歯周病検査などのさまざまな検査を行います。

説明・応急処置

各種検査の結果をもとに、口腔内の状況を患者さんにわかりやすくご説明します。必要に応じて応急処置を行います。

【2日目】(2~6回)

初期治療

虫歯や歯周病などの治療や予防の基本は虫歯や歯周病の原因のとなる「バイオフィルム」の除去をすることです。口腔内環境の改善のために歯石除去などのクリーニングを行います。

位相差顕微鏡による検査・唾液検査

顕微鏡でお口の中の細菌を見ていただきます。唾液検査で虫歯になりやすさを知り、虫歯をつくらないような予防プログラムを立てます。

再評価

初期治療やご自宅でのセルフケアにより口腔内が改善されているかを評価します。

治療

検査の結果にもとづき、患者さんに合わせた治療計画をわかりやすくご説明します。ご同意いただけましたら治療開始です。

メンテナンス

治療の終了はゴールではありません。末永く歯を守るためにはメンテナンスが欠かせません。虫歯や歯周病のリスクの度合いに応じた定期的なメンテナンスを進めていきます。また、歯科衛生士によるPMTCもメンテナンスでは重要です。
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは口腔ケアのプロフェッショナルが行う歯のクリーニングです。ご自身による毎日のブラッシングでは磨ききれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝のバイオフィルムを徹底的に落とします。バイオフィルムを落とすことは虫歯や歯周病予防につながり、軽い色素沈着を落とすことも可能で、口臭予防にもつながります。仕上げに歯をツルツルに磨くのでバイオフィルムの再付着も防げるのです。

予防専用のフロアで担当の歯科衛生士がサポートします

• 予防専用のフロアで担当の歯科衛生士がサポートします

予防プログラムをサポートするのは口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士です。当院では一人の患者さんに一人の歯科衛生士がつく担当衛生士制を採用しています。いつも同じ衛生士がお口の状態をチェックしますので少しの変化にも気づきやすいのが特徴です。当院2Fには予防ケア専用フロアをご用意しています。お口の健康をいつまでも保つためのサポートはこちらで行います。

ご自宅で効果的なブラッシングを

虫歯や歯周病の予防の基本は毎日のブラッシングです。お口の状態やブラッシングのクセは一人ひとり異なりますので、汚れを効果的に落とすためのブラッシング指導をするのも歯科衛生士の仕事です。歯ブラシの選び方や持ち方、ブラシの当て方や動かし方などアドバイスします。こちらではおもなブラッシング方法2種類とともにデンタルフロスや歯間ブラシの使い方についてご紹介します。

歯ブラシ デンタルフロス 歯間ブラシ
スクラッピング法 バス法
スクラッピング法 バス法 デンタルフロス 歯間ブラシ
歯の表面に歯ブラシを直角に当て小刻みに動かします。力をかけ過ぎないようにやさしく磨きましょう。 鉛筆を持つように歯ブラシを握り、歯の根元に歯ブラシを45度の角度に当てて、やさしく小刻みに動かしましょう。 歯と歯の間の汚れを落とすのに使います。指に巻きつける種類とホルダーがついている種類があります。 歯と歯の間の汚れを落とすのに使います。さまざまなサイズから自分の歯に合ったものを選びましょう。